記事一覧

第38回フェブラリーステークス ワイドってなんだ?

第38回フェブラリーステークス

《ワイド》ってなんだ?

 

第38回です。16頭立ての38番目は6なので、起点Aは6番,裏6番の11番が起点Bです。

“春のダート王者決定戦”10文字なので、10番が起点X,裏10番の7番が起点Yになります。

◆起点Aは6番です。

ジョイウインには【イー・マル語群】の《ヨイ》と【カツ語群】の《ウイン》があります。

【カツ】>【イー・マル】なので、【カツ語群】と《パラスアテナ》のエレメンツを持つ組み合わせを探します。クロスのお仲間が4番にいます。

ソッカーの《カー》は《カツ》で、パラスアテナをパラサーテナと読み替えれば、ビリジアンはビリザーンと読みかえ可能ななので、クロス状態のお仲間であることが分かります。

トータルソッカーの騎手が6番のトップにも騎乗しています。ホールドにより、5番がラスボス。

5番にはサクセス《エナジー》:サペラ《ヴィ》:アストロ《ブレイク》と【カツ語群】に満たされており、

右には《ヘリオス・太陽》左には《アルクトス・北斗七星》と天体でサンドイッチされています。

5番が一見 自己肯定の枠に思われますが、3枠5番を意味するワードがないので、不成立です。

※サクセスは【施錠の暗号】かもしれません。

◉サペラヴィに【愛のエニグマ】発動のキーである《ラヴ》があります。

【愛の傘】を探しましょう。

 

◉お分かりでしょうか?《サ》クセスエナジ《ー》を《サ》クセスエナジ《イ》と読み替えれば【ボイーン(母音引)の原則】により『サ・イ』⇒『シ・イ』となります。

《ス》マートダンデ《ィー》も同じです。『サ行』の『イ段』すなわち『シ・イ』となり、同じものであることが分かります。

◎サペラヴィはカーロバンビーナに応答し、アストロ《ブレイ》クはサ《ンライ》ズノヴァに応答します。

◉設問Aの正解は10番エアスピネルか7番ワーダーリーデルです。どちらも馬券になりました。

 

◆起点Bは11番。グレンガリー:プリマジアの組み合わせですが、《グレン》=《グラン》なので、【カツ語群】と考えられます。そして《プリマジア》とは〔優位性〕という意味を持つ馬名なので、『優れる』=【カツ語群】に属しています。【カツ語群】同士の組み合わせのお仲間を探しましょう。

◎お仲間はすぐお隣り・10番にいます。《カー》ロバン《ビー》ナとモリト《ユウブ=勇武》ですからね。

10番にはスライドが成立します。

ご覧の通り、エアに応答するカーロとモリトの存在により、右へ2頭分戻ります。

8番がラスボスです。

が指定する最終解答は何番でしょうか?

○トップ=トップの原則から考えると、3番カフェファラオではありますが、セカンドチャートおよびサードチャートのエレメンツは3番を示していません。

※ここは『ワイド』をどう解釈するかです。

ワイド=『対面する馬番』と考えると、疑問が氷解します。

ご覧のように、対面する馬番のトップに8番のエレメンツが配置されています。

 

 

◉Bの設問に対する答えは3番か14番。3番カフェファラオが優勝しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆起点Xは10番。カーロバンビーナ:モリトユウブの組み合わせ。【カツ語群】同士です・

そして、すぐ隣の11番に【カツ語群】同士のお仲間がいます。

ところで、《グレンガリー》とは『帽子』なので装身具で、いわば飾り物。「右へ⇒1」の暗喩を持っています。スライドが成立します。

上の通り、スマートに応答するグレンガリー:プリの存在により、内側へ2頭分スライドします。

9番がラスボスになりました。

◉Xの最終解答は7番。7番が3着,裏の10番が2着です。

 

◆起点Yは7番。スリー《マキシマム》も《ウォリアー》・戦士も、ともに【カツ語群】なので、【カツ語群】同士の組み合わせがお仲間です。一番近い【カツ語群】同士の組み合わせは、5番。

 

これはAと同じ展開です。

◉設問Yの正解はAと同じ、10番か7番でした。

まとめますと

◎Aの答えは10番か7番。10番エアスピネルが2着,7番ワンダーリーデルが3着です。

◎Bの答えは3番か14番。3番カフェファラオが優勝しました。

◎Xの答えは7番か10番。結果的にはAと同じです。

◎Yの答えはXと同じ。

 

★ところで、フェブラリーSの11-2ボンバーはどうなっているでしょうか?

11-2ポイントは8番。メインにワイドファラオ,2Rの8番にはハワイトハウスがあります。

しかし、8番は馬券にならず、3番を示唆する結果になりました。

 

 

ワイドファラオに対するカフェファラオ, ホワイトハウスに対するサムライブレード

※『ホワイ!?』という結果であります。