記事一覧

第38回ローズステークス 掟破りの暗号 アプルーヴァル

第38回ローズステークス

掟破りの暗号=アプルーヴァル

◎第38回です。18頭立ての38番目は2番なので、起点Aは2番。裏の17番が起点Bです。

“春のクラシック出走馬と夏の上がり馬がしのぎを削るトライアル”29文字なので、起点Xは11番,裏11番である8番が起点Yとなります。

今回はいつもと順番を替えて、XとYから解読を進めていきましょう。

 

◆起点Xは11番。カフジバンガードとヴォルストの組み合わせです。

バンガードに【カツ語群】のガーがあるので、お仲間は【カツ語群】を持っていることが要件となります。

お仲間は4番キャンディストーム。キャ=カーと読み替えができる上に、ヴォルストのエレメンツ《スト》も持っているので、独占状態のジャイアンです。次の表のようにスキップします。

◎10番でやっとステージが替わったので、スキップは終了です。そして、カイザーミノルの松山弘平は12番のチャイカにも騎乗して、11番をホールドしています。ホールドされた11番がラスボスです。

○アカイイトの11番が教える最終解答はどこでしょうか?

二つの可能性が考えられます。

◎一番目は14番シャレード。シャレードはシャレイドでもありますから。

◎もうひとつは18番ラインオブダンス。3文字目のンをウ(ヴ)と変換すれば、ヴォルストとつながります。

◉ここで、カフジバンガードが持っている暗号《バン》が意味を持ってきます。

《バン》は《ヴァン・ハン・パン=伴》や《ソバ》と同じ働きをする暗号のようです。

その暗号とは、『正解の隣には私(のエレメンツ)がいますよ』です。

 

 

※レパードステークスにおけるラパンソバージュ(Mデムーロ)や紫苑ステークスにおけるジャパンスウェプト(戸崎圭太)がその例です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◎このローズステークスにおいては、カフジバンガードのエレメンツである《バン》に対応するエレナアヴァンティがラインオブダンスの隣にいて、暗号の要求を満たしています。

※ラパンセゾバージュの意味については、すでに公開した記事において、もっとひねった解釈をしていますが、ちょっと考えすぎだったようです。

 

◉Xの答えは18番か裏の1番です。馬券になったのは1番のリアアメリア、優勝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆起点Yは8番・ソシアルクラブ:ベルジュネスの組み合わせです。そのお仲間は6番シャイニーロック:ベルジュネスですが、クロス状態ではないので、さらにそのお仲間を探します。と、言いたいところですが、8番と6番をよく見ると、同一家族のような柱であることに気が付きます。

○《ソシアルクラブ》が家族だよ、と暗示しているようにも見えます。さらなるお仲間を探す必要はありません。

◎さて、《ベオース》と《オーマイダーリン》が7番ウーマンズハートの柱をホールドしているので、7番がラスボスとなりました。アプルーヴァルのアプ=アンで、クリノアントニヌスにもアンが強調されています。《アン》は【愛のエニグマ】発動キーのひとつです。

【愛の傘】はどこに開いているでしょうか?

◉リリーピュアハートの5番または裏の14番シャレード?しかし、この組み合わせはどちらも馬券圏外でした。

◎ここで、アプルーヴァルという馬名が重大な意味を持っていることに気が付きました。

アプルーヴァルとは、『賛成・承認』という意味を持っています。JRAホームページの《出馬表》⇒《馬名意味》で確認してみてください。

■一体何を承認しているというのでしょうか?

『自分自身(アプルーヴァル)が【愛の傘】の一翼を担うことを例外的に承認する』です。

というよりはむしろ、『アプルーヴァル自身を一翼としなさい』と言っているのでした。

◎【愛のエニグマ】発信場所が【愛の傘】の一翼を担う?これは理解しがたいことですが、何事にも例外があると考えるしかありません。

もっとも、私がブログで述べている事柄すべて(JRA重賞は暗号で成り立っている)について、JRAが認めるわけはないので、掟破りもなにもあったものではないと言えるでしょうが・・・・・・。

絶対にないと大見栄を切っていますが、見事に肩透かしを喰らってしまいました。トホホ・・・・・。

◎8番オーマイダーリンが3着に入線しました。

 

◆起点Aは2番。ムーンチャイム:ナイルデルタの組み合わせです。

隣りの1番ナスノシンフォニーに2頭のエレメンツが集まっています。

※ナスノシンフォニーからキャンディストームへとスキップします。すると、サンティーニが16番のシャムロックヒルとの間で17番をホールドしており、ホールドされた17番がラスボスとなりました。

17番が指し示す答えの場所は、すぐお隣りでした。【お隣りのアドバンテージ】は重視すべきファクターと言えるでしょう。

◉Aの答えは18番か1番です。1番のリアアメリアが優勝しました。

 

◆起点Bは17番。シュリ:ナイルデルタの組み合わせです。

15番のナスノシンフォニーがエレメンツを独占しています。《ンフ》は【フ=ユ=ム=ウ=ンの原則】により《ムン》と読み替えできるので、隣の16番ムーンチャイムにスキップします。

※シャムロックヒルがロックをかけているので、16番がラスボスとなりました。ムーンチャイムに【愛のエニグマ】発動のキーである《ヤイ=アイ》があります。

 

愛の傘は6番と13番に開いており、対面状態です。チャイム=鐘=鳴り響くという連想でしょうか?

 

■もうひとつ【愛の傘】が開いている場所があります。5番リリーピュアハートです。

しかし、対面する14番を中心とした【愛の傘】は存在しません。

 

◉Bの答えは6番か13番。13番のムジカが2着に入線しました。

 

まとめます。

◇Aの答えは18番か1番。1番リアアメリアが優勝しました。

◇Bの答えは6番か13番。13番ムジカが2着です。

◇Xの答えはAとおなじ。

◇Yの答えは8番か11番。8番オーマイダーリンが3着でした。

 

 

◎3連複の1-8-13は211,480円

◎3連単は1⇒13⇒8で1,139,000円という結果でした。

正直に言えば私は《アプルーヴァル》の暗号の意味を見抜けなかったので、解読は失敗でした。

馬券に手を出さなかったので、損害は被っておりませんが、まだまだ道は遠いというべきでしょう。